5年越しに気づく発信の大事さについて

発信って大事なんだって THINK

どうも、こんにちは、こんばんは。サカキチです。

おおよそ数年ぶりにブログを更新します。だからどうってわけではありません。これから細々と続けていけたらいいなぁという感覚で再開してみます。

さて、今回なぜ発信することにしたのか、という話。
「たぶんアウトプットした方がいい気がする」ただそれだけ。

発信の定義と意義

そもそも発信ってなんなのさ?

はっ‐しん【発信】 の解説 [名](スル)
1 電信や電波を発すること。「SOSを—する」⇔受信。
2 電報・郵便物などを送ること。「祝電を—する」⇔受信。
3 情報などを知らせること。「町の魅力を—する」「—力のある人」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%99%BA%E4%BF%A1/

え??たぶんそういうことじゃないよね笑。

企業や事業主が発信をする意義は多々あるよね。情報が散漫する中で、自分の持ってる正しい(と思われる)情報を発信したいし、きちんと受け取ってほしい。企業として事業主として、想いや理念を伝えたい。そして今ある情報を活用したい・してもらいたい。

様々ある中で、「情報を伝えたい」これがすべてなのだと我は思うのです。

個人ブランディング

で、だな。「個人」にも同じことが言えるわけで。

自分が正しいと思ってる情報を伝えたいし、きちんと受け取ってほしい。そして想いや理念に共感する人を見つけたいし、その情報をブラッシュアップしたい。

人間の本質的なもののような気がするよね。

ただの会社員だったとしても、SNSで自分のおおよそをまとめたものを持っていたら、初めましてな人にSNSを紹介すれば自分がこういう人なのだと認識してもらえる。してもらいたくない場合の人も多々いるようだけれども、「誰もなにも話さない」。そんな人が居るならぜひお会いしたいものだが、結局のところヒトは自分を知ってほしいのだ。

なぜならヒトを通じて自分が「自分を知る」ことができるからな。

SNSと発信

とにもかくにも、現代は「情報発信」で世の中埋め尽くされてるのな。

資料ひとつとっても、ホームページひとつとっても、SNSなんか見た日じゃあ情報だらけよ。そんな流動的に空気のように存在する情報発信の中で、自分がこだわり抜いてもっている情報はなんのさ?

たぶん本来は日記でもいいのかもしれない。自分が自分を知るためだけなら。

けれども、昔なら口コミ(噂橋とかいうのかも笑)やリアルで強固に繋がっていた人との繋がりが、希薄な現代で、どうすれば強固になっていくのか?みたいな答えが情報発信のような気がせんでもない。

まとめ

きっかけは色々あった。起業塾のようなものに入ったこともひとつのきっかけだったし、周りの友達たちが「毎日発信を続けた先にいいものが見えたよ」だとか「クリエイターなら発信をすべき」だとか。

きっかけは確かにあったのだけれども、こうしてブログをすでに持っていることからお察しいただける(かどうかは知らんけど笑)ように、そもそも私は書き連ねることが好きなのだと。誰かになにかを伝えたいのかどうかも分からんなかで、つらつらと叩き込むように文字を打つのだ。

友達のように毎日発信をすることはたぶん苦手。だからやるとは言わない笑。けど、ゆるりと続けられたらいいな、と思う。

久しぶりに叩き込んで、大したこと書いてないけど楽しかったノダ。

また明日も楽しく過ごせるように!

タイトルとURLをコピーしました